皆さまこんにちは。
もはや夏のような暑さ+塵の多い空気。
そんな今日は、クールな508で気分転換しましょう。
マイナーチェンジを受けてしばらく経ちますが、めっきり露出がなく、知る人ぞ知る車になっている感があります。
けど、いつ見ても男前。ハンサムという言葉が良く似合うように思います。
その特徴的なLEDヘッドランプ。
実は曲がるときにいろいろ賑やかなんです。
まず基本。
フォグランプ上のディランプは、ウィンカーを兼ねています。
白色と橙色のLED球が交互に入っているので、片方は白のまま、ウィンカーを出した側は橙点滅となります。
そして、プジョーではすっかりお馴染みの『コーナリングランプ』。
曲がる内側のフォグランプが光って、安全をサポートします。508はここもこっそりLEDです。
『フォグ切れたるやんけ』とよくご相談をいただきますが、大抵はこの機能です
で、よく見ていただきたいのがヘッドランプユニットの外側。
実はここにもコーナリングランプがあります!
これは90km/hまでの高速域で機能します。
フォグランプは40km/hまでの低速域を受け持ちます。
と、カタログにはしっかり書いてありますが、私は読み飛ばしてました。ガラスに映るのをみて、『おっと』と思いました。
慣れはいけませんね。
ドライバーに対してここも光ってますねん!という主張をせず、そっと安全をサポートする508。
今はドライバーになるための
購入サポートも出ています。