アクセスマップ

プジョー京都

住所〒615-0047
京都府京都市右京区西院六反田町39
Googleマップでみる

TEL075-322-5050

営業時間ショールーム 10:00-18:00
サービス 10:00-18:00
(サービス受付17:00まで)

定休日毎週水曜日、第2火曜日

アクセス方法お車でお越しの方:五条通(国道9号線)『五条西小路』交差点を南へ。
イオンモール京都五条の信号が目印です。

電車でお越しの方:阪急京都線 西京極駅より徒歩10分

お電話を頂ければお迎えに参ります

スタッフブログ

あぶら

[2016/02/26]営業部 主任 保険担当   PSALES
あぶら
皆さまこんにちは。

今日日中はほんの少し時雨っぽい時間帯がありましたが、そのあとのフロントガラスがビックリするほど汚れていました。
花粉なのかPM2.5なのか…洗車が大変です。

そんな今日は、珍しくメンテナンスの話題、基本中の基本のオイル交換についてです。
あぶら
サンプルは昨年4月中旬にお納めした2008。
点検のご案内をしたところ『めっちゃ乗ってますよ!』との話だったので、ご入庫を早めにしてもらったのですが、
走行距離は3,880km。
もっとえげつない距離を想像していたので、ちょっと安心しました。

メンテナンスプログラムに基づき、オイルとフィルターを交換します。
ドレンを外すと、ご覧の通り勢いよく黒いオイルが出てきました。

余談ですが、一度もリセットしていないトリップメーターによりますと、平均時速24km/hで平均燃費は13.6km/L。
遅い平均時速の割にはいいスコアではないでしょうか。
あぶら
使用前使用後。一目瞭然ですよね。
サラダ油みたいなのが新品、黒豆の煮汁のようなのが3,880km使ったあとです。

1.2Lノンターボエンジンはオイルをいろんなところを循環しています。
内部精度は昔よりも当然良くなってますので、『最初は鉄粉だらけのオイルが出てきよる』というほどではなく、
ラメラメ感は少なかったです。

ただ、色もそうですが、傾けたときに液体が動く様子は違います。
新品はサラッサラで水みたい、使用後はヌメリヌメリ。
あぶら
これはオイルフィルターを外す男の腕。

男曰く、「新しい油で揚げたもんと使い古しの油で揚げたんでは、味も見た目もちゃうやん?」
新しいオイルがいかに大切か、よくわかる話です。
あぶら
フィルターにもいろんな種類がありまして、最近の車は左端のタイプ。
どんだけ汚れているかパッと見は分かりませんが、まぁ汚れていて当然でしょう。

そんなオイルについて、4月25日まで【エンジンオイル&オイルフィルター交換キャンペーン】を実施中です。
指定のTOTAL(トタル)オイルとフィルターを交換すると、抽選でJTB旅行券やAmazonギフト券が当たります。

全国で2名、10名という狭小な門ですが、運試しとお車の健康のために、この機会にいかがでしょうか?
特に、メンテナンスプログラムが切れてからご無沙汰になっている方。最低でも年に一度は交換をお願いします。