営業の金澤です。
昨年の暮れから、京都店の勤務になりました。
ご無沙汰いたしておりました。
久しぶりのブログ登場です。
さて、今回は表題のとおり新しくなった208です。エンジンとトランスミッションが一新でとてもよくなり、
店のスタッフみんなでアツくなってます。
で、なにがどんな具合に良いのかをお伝えして行きましょう。
その1 燃費がいい
エンジンが小さくなって、stop&start システムが働いて、信号待ちでエンジンが止まります。
無駄なアイドリングをしなくて済むため、街乗り燃費が大幅に向上しました。
その2 走りがいい
1200ccのちっちゃなエンジンで、ちゃんと走るん?とお思いの方も多いでしょう。
これが思いの外によく走るんです!
ウソだと思ったら、乗って見て下さい。
車体の軽量化と回転抵抗の低減が効いているのでしょう。
(下の写真・アイドリングストップすると青いecoマークが点灯します)
その3 とっても乗りやすい!
ちょっと車好きの方ならば、この車に搭載のトランスミッションの構造のことをご存知でしょう。マニュアルミッション車と同じ構造を持ちながら、オートマチック車と同じ操作で運転できます。
従来にも、同構造の車がプジョー始め他のヨーロッパメーカーから発売されていましたが、ちょっと扱いづらいものがほとんどでした。
で、乗って見ましたらとても具合がよろしいのです!
ウソだと思ったら、乗って見て下さい。
発進もスムース、坂道でも車が下がらないように、自動でブレーキがかかってくれます。
クリープ機能(ブレーキ離すとスルスルと進むこと)とバックソナー(後方センサー)で車庫入れも楽ちんです。
その4 走ってたのしい♪
208のトレードマークにもなっている小型化されたハンドルの後ろに、パドル(マニュアル変速レバー)がついてます。
これをコーナーに入る手前でチョコんと引いてシフトダウンすると、鮮やかな身のこなしでカーブを曲がって行きます。これが運転好きにはたまらない!
プジョー伝統の猫足の真骨頂です。
いやいや、運転マニアでなくても大丈夫。
フツーに運転するだけで、軽快な走りでワクワクしちゃいますよ。
どうです、
乗りたくなってきました?
プジョー京都ショールームでお待ちしております。
(下の写真 ハンドル後ろのパドルレバー)