 それがこちら。5008GTです。
白と黒のコントラストが、若々しく凛々しく清々しいですね。 外観は変わりませんが、オートマチックが新開発の8ATになっています。
ちょっと前まで4ATだったことを思うと、その倍ですか…大したもんです。
乗った印象は、明らかにディーゼルの振動や音が抑えられています。アクセルの感触がふんわりした感じです。 しかしSPORTモードにすると振動も増えますので、6ATとの違いを実感できます。
しかし、シフトチェンジのタイミングはあまり変わらず、エンジンの力の出しどころで変速します。 せかせかと変えようとしない、燃費が命なオートマではない。私は好感を持っています。
なので、ほんまに8段あるんかいな?と思います。街中ではせいぜいD5止まりでした。 ただ、タコメーターの動きが機敏になった気がします。 |