プジョー3008DKR Maxi
ダカールラリー3連覇です!
以下、プレスリリースをご参照ください。
チーム・プジョー・トタルは、開催40回目となった2018年ダカールラリーに参戦し、カルロス・サインツ/ルーカス・クルス組が、優勝を飾りました。プジョー 3008DKR Maxiは、ペルー、ボリビア、アルゼンチンに設定された砂丘や岩だらけの路面など、8793kmの過酷な道のりを走破。優勝したサインツは序盤からパフォーマンスと安定感を披露し、第6ステージと第7ステージで最速タイムをマークしています。最終的に43分40秒のリードを築いて、アルゼンチンのコルドバにトップで到着し、チームにとってダカール3連覇をもたらす記念すべき勝利を飾りました。
合計14ステージ(うち1ステージはキャンセル)中、プジョー 3008DKR Maxiは7つのステージで勝利を獲得。卓越した走破性と、非常に高い信頼性を示しました。
2016年、2017年とダカールラリーを連覇しているステファン・ペテランセル/ジャン・ポール・コトレ組は、一時は首位、第13ステージまでは総合2番手につけていましたが、最終的には合計3回のステージ最速タイムを記録して、4位でゴールしました。シリル・デプレ/デビッド・キャステラ組も一時は総合首位につけましたが、アクシデントで大きく後退。その後はチームメイトのサポートに回り、上位フィニッシュに貢献しました。2017年大会で2位を得たセバスチャン・ローブ/ダニエル・エレナ組は第5ステージでスタックしたマシンを避けようとしてコースオフ。その衝撃でコ・ドライバーのエレナが尾てい骨を負傷したため、残念ながらリタイアを喫しました。
ブルーノ・ファマン(プジョー・スポール・ディレクター)
「サインツ/クルス組とプジョー 3008DKR Maxiによる見事な勝利によって、プジョーのダカールラリー参戦活動は有終の美を飾ることができました。私たちの技術レベルが非常に高いことと、揺るぎないチームスピリットの賜物と言えるでしょう。サインツは、ダカールラリーのプロジェクト初期段階から深く関わってくれました。この10年で最も難しい内容となったラリーで、3台のプジョー 3008DKR Maxiがフィニッシュできたことは、我々の技術力を証明しています。チーム全体がこの結果に満足しており、プジョーに誇りを感じています」
カルロス・サインツ(総合優勝)
「今大会は、これまで私が参戦してきたダカールラリーの中で、最も難しい大会だったかもしれません。難易度の高いラリーで勝つことができ、ルーカスと私はとても満足しています。このプログラムを通じて素晴らしい仕事をしてきたチームも、全員が同じ想いを共有しています。このプロジェクトを支えてくれたすべての方々、そしてプジョー・スポールに心から感謝しています。プジョー 3008DKR Maxiは、私がラリーレイドで乗ってきた中で最高のマシンです」
2018年のダカールを最後に現役から退く意思を表明をしていた、
カルロス・サインツさん。
最高の結果がでて良かったですね!
今年はゆっくり息子さんの応援(ルノーF1ドライバー)の応援をされるんですかね?
それとも・・
Road to Victory
では、また。